28歳アルバイトの雑記

28歳にしてアルバイト。結婚・就職・お金・趣味・興味の多方面で記事にして残していこうと思います。

私にだってストレスはある

日頃の生活の中でストレスを抱えていくのは、仕方ない・当たり前、として認知されていると思います。

 

電車やバスの並び順に横入りしてくるひと

コンビニのレジで金額が決まってからお財布をじゃらじゃら漁ってポイントカード探して、と時間のかかるひと

駐輪所で乱暴にとめてるひと

など、他人に対するストレスが主な割合かと思いますが個人的にはそういったストレスとは無縁だと思います。

 

まず前提として「仕方ないな」という気持ちがあるから。

前述の例で言うと、まず横入りのひと

乗り物が混雑している時に目の前を別の人が割り込んできても何とも思いません。もしかしたら自分だって気付かずやっている場合もあるし、僕は体も大きいので居るだけで迷惑なんじゃないかと思うから。

だから少しでも自分のストレスを減らそうとするのは人間なら誰しも直面する対処療法なんじゃないか。だから「仕方ない」でしょう。もちろん背後から圧迫したり顔面だけ見ると不機嫌そうに見えてもストレスにはなっていないんです。

 

同じ理由で、レジでもたつくひとも歩いてて肩がぶつかるひとも歩道を4~5人で横並びしてるひとも、僕はなんとも思わない。みんながみんな仕方ないって思いながら諦めてる事もあって社会は回るのだから。

 

だからストレスが溜まる人は肩が凝るとか頭痛がするとかよく聞きます。どちらも全く症状が出ない僕からしたらなんやそれと思います。

まあ肩こりが自覚できないだけかも知れませんが。

 

 

ただ、唯一許せないものがあるのだ。

継続的なストレスにはならないし、自分が現場を離れれば解決するわけだし、もしかしたら自分も飲み会でそんな感じになってるかも知れないので声には出しません。

 

ただ、俺が飯食うてるときに馬鹿騒ぎするな!!!

 

と思うんです。

あまりお酒が飲めないのですが、居酒屋は好きなんです。白米を食べるメイン料理が主のお店ではないので、つまみやおかずが多くて、自分ではなかなか作ろうとは思わない品が低価格で食べられるのがとても好きなんです。

薄給アルバイトとしてはあまり高価な店を連発で何度も通えるわけではないので、たまにチェーンの居酒屋に入ったりもしますが、本当にうるさい所はうるさい!!!

 

だいたいそんな所は彼女と行く事が多いのですが、先日はおもっくそ顔に出てたみたいで彼女に気付かれた瞬間に、お会計を呼んでいました。

別に怒鳴りに行ったり喧嘩するわけでもないんだけど、そういう風になると思われているらしい。

確かに気が短くて語気荒く怒る時もあるけど、そんな外出先ではそこまでせんよ…とも思うのですがまぁ揉め事になるより賢い選択ですね。

さすがに3年付き合ってると読みも鋭くなるなぁ、とちょっとだけ関心しました。

 

 長くなったので予算配分は次の記事にします。